ジブリに出てきそうなカメラ。ちょっと面白いレンズをNEXのカメラに着けてみました。

画像

 オリンパスのコンパクトカメラXAを分解して、ebayで購入したシネ用のレンズをNEX用のレンズに着けるものにXAのレンズを着けてみた。このレンズでは、ピントの調整を無限大から1メートルまで手動で合わせる事が出来る。絞りも解放から22.0迄調整する事が出来る。
 ひたすら、オリンパスのAXのカメラを分解してレンズを取りだし太時間は約20分ほど。レンズの本体とレンズの後ろの部分がねじ込んであるので、これを外すと二分割される。これをシネマウント用のレンズマウントに挟んだ形で付ければ完成になる。
 いかにもジブリのアニメに出てきそうなカメラになる。レンズの左側に出ている突起のレバーは絞りを調整するもので、下に下げれば絞りを小さくする事が出来る。上部に白い筋のあるレバーは、ピントを合わせるレバーで、液晶を見ながらピントを合わせて撮影すれば雰囲気のある写真が撮れる。
画像

 カメラは、この写真ではオリンパスのXA2の写真を使っているが、ネットの中古で500円で購入することが出来るもの。ローライ35と比べても見劣りしないこのオリンパスのXAのレンズ性能なのにこの価格で購入できたりするのもうれしいい。
撮影例は3点撮ってみました。トマトのアップは虫眼鏡をレンズの前に付けての撮影です。
画像
画像
画像


ソニー SONYデジタル一眼カメラ “α” (アルファ)NEX-6L [パワーズームレンズキット]【長期安心保証対象商品】【smtb-MS】[2012/11]【05P02jun13】
デジ倉 楽天市場店
撮るたびに、ただ夢中になれる。洗練のクオリティーがここにある 『NEX-6』 パワーズームレンズキッ


楽天市場 by ソニー SONYデジタル一眼カメラ “α” (アルファ)NEX-6L [パワーズームレンズキット]【長期安心保証対象商品】【smtb-MS】[2012/11]【05P02jun13】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






この記事へのコメント


この記事へのトラックバック