福島の原発事故。日常の幸せの大切さをさくらんぼに感じる。

 今年も庭にさくらんぼが採れました。毎年のことで、我が家の日常の風景です。毎年毎年、季節を感じるときです。鳥が熟したさくらんぼを啄ばみに来るころ、収穫をするのがいつもの仕事です。  こんな日常の風景が、原発事故でふるさとに帰れない「福島の人」には失われてしまっていることが、実は大変悲しいことなのだろうと感じてしまいました。  仮設住宅や環境の違うところでの生活は仮の生活とは言え、まだまだ…

続きを読む

オークションで購入したニコンのレンズNikkor-SC50mmF1.4を分解メンテナンス。

 先日、ヤフーのオークションで購入したニコンのマニュアルレンズNikkor50mmf1.4SC。カビだらけのレンズ。レンズの表面からレンズの中までカビが繁殖していて、ファインダーを覗いただけでソフトフォーカスになる始末。レンズはまだ綺麗なままなので、分解して清掃してみることにした。まずは、レンズとボディーのマウントからはずすことにする。レンズのマウント部分はビスが5本あるが、赤の矢印の部分は…

続きを読む

 金環日食の写真です。水戸から!

 水戸からです。先ほどの金環日食です。天気は雲があるものの、晴天でした。というわけで写真をアップしてみました。天体ショーは、やはり、ロマンです。 【送料無料】ニコンD800【ボディ/デジタル一眼】 [D800]◆02◆ビックカメラ楽天市場店 新開発ニコンFXフォーマットCMOSセンサー新開発のニコンFXフォーマットCMOSセンサー(35.9 楽天市場 by Nikon …

続きを読む

長距離ツアーバスの事故、本当の犯人は、道路の構造がこれだけの大惨事を生んだのでは?

 つくづく、高速バスで死傷者が出た事件に対して疑問を持つことだらけで、事故を起こした運転手とバス会社の責任が問われているが、もちろん、違反を犯しているこの責任者は重い。しかし、本当に問われなければならないのは、道路の運営会社のフェンスの構造の問題ではないかということと、国土交通省のバス会社の管理の問題ではないのだろうかと疑問に思っている。  このバスに乗り合わせていた亡くなった方と怪我をな…

続きを読む

回転すしの動画を楽しむ。コンパクトデジカメrで動画を撮影。

 コンパクトカメラは、動画機能が付いていて結構楽しめる。ピントの合う範囲も広いので便利である。気軽に撮影できる点がいい。デジタル一眼レフでも撮影できるが、物々しく撮影していることが解かってしまう。その点では、コンパクトカメラの気軽さは便利である。   動画を撮影したものが、レンズから1cmと近づけるタイプのものでなく、マニュアルフォーカスが出来ないもので撮影したので、寿司にピントが合ってい…

続きを読む

筑波の竜巻のとき、水戸も竜巻は起きなかったが、大荒れ?

 水戸の5月6日の2時ごろ、にわかに雷と大粒の雨が降り出し、それから雹が振り出した。家に帰るのもいやになる大粒の雹なので雨宿り。   雹は、いったん止んだかの様だったが4時過ぎに今度は大粒の雹が降ってきた。ゴルフボールより少し小さな大きさの雹。思わず、動画をとっていたので動画を撮影してyou tubeにアップしているので、動画を見る方は、下記のYOU TUBEのサイトから。 http:…

続きを読む