「少しだけ知っていると役に立つデジカメの使い方」その9。簡単にパノラマ写真が撮影できるカメラ。

画像

 横にカメラを動かすだけで簡単にパノラマ撮影ができるカメラがある。ソニーのコンパクトカメラやレンズ交換式のカメラやフジフィルムなどから販売されている。
 撮影は簡単でシャッターを押しながらカメラを横に動かして撮影する。240度撮影できたり、フジフイルムのカメラなどは360度のパノラマ撮影が出来る。綺麗に繋がって撮影できるからおもしろい。ただし、人が動いている状態でカメラを動かすと、繋げない画像になる場合が多い。対象物が風景のようにあまり画像の変化の無いものであれば問題はないようである。
 カメラは、高速で数枚もの写真を横に動かしているときに撮影するという作業を行い、それをカメラがカメラの中のソフトが働き、認識してその数枚撮影した画像を合成していく仕組みになる。自分でばらばらに撮った写真を繋げるのは、前からあったが、撮影しながら繋げてしまう完成度は、仕上がった写真を見て感心させられる。


SONY/ソニー NEX3-A-R(レッド)  α/アルファ 【送料代引き手数料無料!】
ムラウチ
★ SONY/ソニー デジタル一眼レフ薄型広角レンK NEX3-A-R(レッド)  α/アルファ 【




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F550EXR ホワイト FX-F550EXR WH の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック