NEX5にキヤノンのEF50mmF1.4のレンズを着けて、ボケ味を楽しむ。

画像
画像

 NEX5用のキヤノンEFレンズをつけるアダプターがある。このアダプターを着けてEFレンズ50mmF1.4で撮影をしてみた。このアダプターを着けての制限は、開放のみの撮影しか出来ないことだ。これは、このEFレンズがキヤノンの本体のレンズから離したレンズ単体では、絞りの状態が開放の状態になる。この状態を生かしての開放のみの撮影になる。
 ニコンのGレンズは、この逆で最小絞りになってしまうので、Fマウントのレンズのアダプターを着けても実質的に見ずらいので使えない。これと同じ状態のレンズはα系のソニーのレンズがそうで、パナソニックのレンズはEFレンズと同じ開放になるようである。
 ボケ味を楽しむレンズとしては十分にピントを合わせやすいし、液晶での確認は問題ない。ただ、慎重に手振れに気をつけないとレンズに手振れ装置がないのでぶれやすくなる。レンズは、もちろん、開放だが距離は一番近づける45cmで近づいて撮影してみる。1cmでもピントの合わせる場所を間違えるとピンとは外れてくるの液晶を拡大して、ピントを合わせてシャッターを切らなければならないようである。
 このアダプターは下記のサイトから購入した。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosNexad.htm

ソニー【☆SONY】デジタル一眼レフカメラα NEX-5D-B ダブルレンズキット(ブラック)★送料無料!【NEX5D】
家電のSAKURA 楽天市場店
↓他の色を見る↓  カラーバリエーション    NEX-5D-B(ブラック) NEX-5D-S(シル




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Canon EFレンズ 50mm F1.4 USM の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック