水戸芸術館のタワーと青空のバランスをとる。NEX5とHX5Vで撮影。

画像
画像

 水戸の芸術館のタワーと青空を綺麗に撮影するには、太陽が雲に少し入った状態で撮影しないと、タワーの本体が金属質の銀色なので、本体が空に比べて暗くなってしまう。タワーが黒くつぶれた状態になってしまう。高さを強調するには、雲に近い状態の表現をすれば良い。
 この写真は、1枚目が、NEX5で撮影。2枚目がコンパクトデジタルカメラのソニーのHX5Vで撮影している。やはり、タワーが黒くつぶれていたので、タワーの部分をCS5のフォトショップを使用して、切り抜いて、タワーの部分をコントラストと明るさを調整してみた。また、空は、切り抜いた部分の反転機能を使い、反転して空の部分を調整して、仕上げた。
 どうしても、難しい撮影はあるが、フォトショップでイメージに近い写真を作るのは、少し、加工の部分を考えながら撮影すれば、時間が掛からずに良い写真が仕上げられる。

【Windows】Adobe Photoshop Elements 8 日本語版 Windowsアドビシステムズ フォトショップ エレメンツ8
アイ・コレクター 楽天市場店
「フォトショップ エレメンツ8」Adobe Photoshop Elements 8 日本語版 Wi




ユーザレビュー:
ミラーレスレンズ交換 ...
1ヶ月使用してみてソ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソニー デジタル一眼α NEX-5 ズームレンズキット ブラック NEX-5K/B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • 建築学生

    こんばんは!現在とある大学の建築学科に在籍しているものです。

    丁度、水戸芸術館の塔についてレポートを書いているのですが、写真を探していた時にとてもきれいな写真を見つけてここにたどり着きました。

    そこでお願いがあるのですが、この写真をレポートに使用してもよろしいでしょうか。
    それ以外の用途で用いることはありません。

    唐突なお願いとなってしまい申し訳ありませんが、
    よろしくお願いします。
    2016年12月29日 01:23

この記事へのトラックバック