写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 街カメラ/Part3。ソニーのNEX5も「街カメ」に向いているかも。

<<   作成日時 : 2010/08/25 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 仕事の合間に鞄の中にカメラを潜ませておく。別に怪しい投稿写真ではないが、街を歩くとおもしろいものがある。たとえば、昔の記憶にあった風景やなぜ、このようなものがこの場所にあるのかと思えるもの。これは、歩かなければ見つからないのだ。メッセージを伝えるために写真を撮影しているが、良い写真とは、フィルムであろうとデジタルカメラであろうと変わりはない。
 昔のことだが、デジタルカメラを始めた頃、デジタルなんてという声がたくさんあったが、今ではデジタルは当たり前のことになってしまっている。フィルムも魅力的なものではあるが、コダックでも、フジフィルムでも、アグファーでもだんだんにフィルムの種類が少なくなってきている。そうすると、フィルムを選んで撮影したり、レンズとフィルムの組み合わせでのプロ的な思考はなくなってきて、デジタルカメラを持てば誰でもカメラマンになれる時代が来ているのかもしれない。技術力がなくても感性で物を作り、その加工は人に任せても問題はない。
 ただ、その中で奥深い写真だけが、本当の写真として残っていくのだろう。
街カメの話から、写真論デジタルとアナログになってしまったけれど、ブラtりと歩けば、まだこのような風景が残っていて楽しい。日本的な風景が光を感じながら、露出を考えながら、撮影するとこのような写真も撮影できる。
ユーザレビュー:
小型軽量の万能カメラ ...
結構気に入ってますが ...
こりゃいい!この商品 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
街カメラ/Part3。ソニーのNEX5も「街カメ」に向いているかも。 写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる